あれ

この会見って、

あの体操選手の会見のパターンじゃない?

 

また時代に合わない問題と応えのちぐはぐな部分が。

 

これだけ、同じ問題がでてくることに、問題を感じる。



今、ブラック企業と言われている体制は、昔は普通だったところもあって、

でも、今はブラックと言われるんだから、そこを今に変えられる経営者じゃないと、こういうことが永遠に終わらない。時代の流れが早すぎるのと、団塊の世代からは、いくつもの時代が過ぎていったという事実を知って感じて、次の世代を見据えた体制に変えていかなきゃいけないのに、そこについていけない。ついていってるつもりが、変えなきゃいけないところと、変えなくていいところの判断をミスってるんだろうと思う。


どちらにしても、そういう問題では、どちらも悪人ではないんだよ。

そこは前提として忘れないで、

その上で、自分がどう変われば、うまく変えられるか、と考える。

それがスパルタで詰め込んできた人にはできないところかもしれないし。


とにかく、そこに愛情はあったと信じたい。