私たちの世代

私が生きる世代が一番お金かかる、って思う。

ちょうどうちの子が産まれた後に、予防接種の無料の幅が増えて、あと数ヶ月後だったら無料だったのに、が幾つもあった。それだけでも数万円の出費。

そして、今や、幼児教育無償化。

それも数十万、数百万円の出費。

そういうのがちょうど全部受けられなかった世代が今の小学生以上かな。

習い事も、少子化で値上がりした世代でもある。

消費税増税にももちろんばっちり当てはまってて。

行政の補助が増える直前の世代とも言える。

ほんと、あと数年遅ければ、いくら貯蓄できただろうって思うくらい、

多分、大学の入学金はもう貯金できてたよねって思うくらいの。

 

私自身もバブル崩壊を学生時代に経験した方。そして、就職氷河期の末期。

この世代が一番お金が出て行った世代だから、晩婚になり、出費がかさむから結婚出産に踏み切れなかった世代でもある。

 

私の世代が親になること、数でもお金でもここが底なんじゃないかな。