お金を

幼稚園に保育士を派遣して、幼稚園が終わった後にその場所で保育を続けられるような制度で、派遣された保育士と場所を使わせてくれる幼稚園にお金を払う方が良かったんじゃないかな。

幼稚園入園までは仕事を休めるとか、子連れ出勤や託児スペースを会社に設けるとか、子連れ出勤の人のために会社で保育士を雇うことに、そういうことにお金を使うべきだったんじゃないかって。

保育園への補助金が、子供の将来のためになってるかなって。

大人の都合に合わせただけじゃない?って。

保育園は必要だけど、補助金で増やす必要あったかな。

 

なーんかちょっと、ね。

 

ついでに言うと、家族旅行で幼稚園や低学年の子が休むのはアリにしてくれると、安いときに行けるんだけどなって。それは担任も同じように。子連れ旅行になると、やっぱり費用がかさむし、繁忙期を避けられるとだいぶ家計に優しくなるんだけどな。

 

私ね、担任の先生が、家族旅行行ってきた!って嬉しそうに話す姿が好きで。

それはさ、クラスが明るくなりそうだし、子供がそこはどんなところ?何をしたの?とか、子供が地図で、それはどの辺?って聞いてきたりする。先生に興味津々じゃない?だから、地図を暗記しましょう!よりも、記憶に残るんだよね。で、最近は、ストリートビューでちょっと写真も見られるから、先生はここも行ったんじゃない?え?ビーチもある!泳いでるよね?きっと!いいなぁー!って子供が話してるのをみてて、あぁいいなって。子供の興味がそこに向くじゃない?もっというと、先生が学校を休んで行くなら、ライン通話でも繋げて、今ここにいるよー!っていうのも見られたりすると、子供はドキドキするんじゃないかなって。それは、例えば、ノートルダム大聖堂だったら、子供も、それ!ニュースで見た!先生中入ってみて!天井は?とかってなるよね。その記憶って永遠だと思う。

年に一回くらいそんな授業があっても、ね?

今、1ドル120円です、さて、このグミは日本円でいくらでしょう?ってハワイから中継しながら計算問題をだしてくれてもいいよ?で、正解したら、グミをお土産にしてくれるとか。

先生に中継をつなげる前に、今ハワイは何時でしょう?英語であいさつは?とか。下準備をしてからね。

その相手が知らない人だと誰も質問をしないかもしれないけど、担任ならきっといろいろ聞きたくなるだろうし。

 

 

って子供の将来のためにお金を使って欲しい。

早朝に起きて、自分時間を堪能して、好き勝手言わせてもらってから、こども起こしてきまーす。

この朝の4〜5時が、カフェオレを飲みながらぼーっとできる自分時間なんだよね。

幸せ〜。