親の虐待禁止

難しすぎるよ。

できないよ〜。



未就学児を一人にしない。

夜、子供を一人で扉の外にださない。

夜20時以降、アルコールの提供のある店舗に子供を同行させない。

外傷ができるほどの体罰は、一切躾とはみなさない。




とか、そういう条例はアリだと思うけど。



親の虐待って。その線引き、難しくない?

じゃあ、線路でダンスし始めても、子供に怒鳴っちゃダメなの?

「何してるの!早く線路から離れなさい!」

って、大きな声で叱っちゃダメなの?

私も線路におりて、「ここは踊る場所ではありませんよ。」って伝えて、抱きかかえて、線路から出る感じ?

間に合う?

他人なら、「危ない!離れなさい!」って怒鳴っていいの?


怒鳴ることなんて早々ないけど、ゼロではないよね。


やりたいことはわかるんだけど。


私ね、ほんと、思うんだけど、

妊娠して、母親学級に通うじゃない?

父親学級とか父親カウンセリングを義務付けてほしい。


子供ができると、女性がホルモンのバランスが崩れ、こういう言動が増えます。とか。

赤ちゃんは泣くことが生きている証拠です。泣き声は、生命力です。とか。

産後24時間眠ることはできません。でも、行政にはこういうサービスがあります。ご利用ください。とか。

お風呂の入れ方、オムツの替え方。一品でいいから離乳食も作れるようにして。

スマホが与える影響とか、保護者間で気をつけることとか。不倫は子供を傷つけます、とか。

子供の面倒をみることに行き詰まったら、こんなことを試してみましょう、とか。

子供がこんなことに興味を持ったら、こんなおもちゃで遊んでみるといいでしょう。そういう子供は算数が好きになるかもしれません。とか。

病み上がりは泣きやみません、とか。

飛行機や新幹線で子供が泣きすぎたら、こういう声がけをしてみましょう、とか。


そういうこと、全て、知らなくて、

泣いてる子供に、泣くな!迷惑だろ!ってつい怒ってしまう父親が一番迷惑なんだよ。

わかるよ、気持ちは。でも、泣いてる子に怒ったら、もっと泣くでしょ。

ちょっと、子供みてて、ってお願いすると、すぐスマホ。すぐDVD。一緒におままごとするのよ!それで語彙が増えるから!

テストが100点じゃなかった時に、じゃあお小遣いナシとか冗談で言うけど、そういう対価はテスト結果にいらないから!わからないところがあったら先生に聞くんだよ、でいいの!

もうホントに。年に一回、父親カウンセリングを義務付けて欲しいよ。

子育て心理テストもしてほしい。

あなたはこんな父親になります。子供と少し距離を保ちながら接するとより良い関係を築けるでしょう、とか。


母親に問題がないとは言わないよ。

でも、子供ができる前に父親に覚悟させるっていうのも、虐待防止になると思う。

どちらかが正常なら、虐待は止められるかもしてないから。