働き方改革なら、

小学校を、

1月2週目まで冬休みにして、

3月31日まで学校あっていいから、

4月いっぱい春休みで、

GW明けに新学期、

にしてほしい。

 

インフルエンザもこれだけ蔓延して、これだけウイルスが進化しているんだから、

一月はもう集団行動を控えてほしい。受験もあるし。

って思うのは私だけか?

 

学校をもう少し短くしていいよ。プリントもタブレットにしてしまえば、配布時間もいらないし、そうやってコンパクトにすれば時間もどんどん短縮できるだろうし。

水泳はスイミングスクールに各自行くってことにすれば、学校で着替えの時間もいらない。授業を午前で終えて、体育やスイミング、家庭科は専門家が授業をすれば、いいんじゃない?そうすれば、学校の先生が少しは楽になれる。

 

掃除の時間も、高齢者や大学生バイトに見守りをお願いすればいいんじゃないかって。

 

午前中は学校、給食からは高齢者のボランティアや専門家の授業、お掃除バイトに任せてしまう。

学校の先生の基本給を抑えて、午後からは時給計算で授業を受け持ったり、給食やお掃除の時間をみるようにするとか。

 そうすれば、育児中や介護中の先生は午前で帰れるし、働ける人は夜まで働けばいいし。お寺や神社のお仕事がある人も先生をしやすいし。精神的に無理、ってなった時も、気持ちの余裕を持ちながら働けるかもしれないし。