ストレスフリーになるためには

まず、

悪口を吐き出すのをやめればいい。

嫌なことがあったときに、それを鍵アカで吐き出すのをやめればいい。

口から、文字で、思い出したくないことを吐き出すのをやめればいい。

他人の悪口陰口ばっかりが並んでるサイトを見なければいい。



子供によく言う。

口からでた言葉は全部本当になる。

〜ちゃんなんかもう学校にことが来ないでよ!

って言ったら、本当に来なくなるよ?その時、あなたは責任とれるの?そんな言葉を言ったあなたが原因になるよ。

って。

時々、おかあさんなんかいなくてもいい!って言うから、そんなことを言ったら、本当にお母さんがいなくなるよ。それでいいのね。って。


そんなものなんだよ。


なのに、大人になると、そんな教えをすっかり忘れて悪口ばっかりでしょ。




子供の頃、よく母が悩んでた。

〜さんっていつも変な噂するのよね。

って。そこの子は結婚できてない。そういうことなんだと思う。悪口や陰口ばっかり言ってる親の子は、結婚したいのに結婚できない。見事に。



今は面白おかしく、毎週ランチしてるんだろうけど。わりと皆、冷静な目でみてるんだよね。