出産手当の持論。

大学在学中に結婚して、

夫婦両方が学生なら、妻の学費を全額免除。

大学在学中に出産したら、

夫婦両方が学生で、夫婦に収入がなければ、夫婦二人分の学費免除。

独自で、似たような制度のある大学はあるけど、国全体でね。

 

にしたら、学生結婚が増えて、

学生出産が増えて、

 

今は、70歳くらいでやっと孫の顔がみられるかどうか、だけど、

学生結婚、学生出産してくれたら、40代で孫の顔がみられて、うまくいけば、60代でひ孫の顔が見られる。

これだけの身内がいれば、保育園もいらないし、

学生なら、体力もあるから、休学せずにレポートで単位をとれる授業だけに絞って、その期間を過ごすこともできるだろうし。今や、ビデオ会議なんて当たり前なんだから、そういう人に対しては、そういう授業のうけ方を許可してもいいし。

 

今は、

孫(0歳)

子(35歳)、、、働ける人

親(70歳)

っていう家族構成が、

孫(0歳)

子(20歳)、、、働ける人

親(40歳)、、、働ける人

祖父母(60歳)、、、働ける人

曽祖父母(80歳)

の方が、断然、体力もあって、人手もあって、皆が、楽できるでしょ?

経済的にも、働ける人が多くて、助け合えるでしょ?

 

20歳で結婚を決めるなんて、浅はかっていう人がいるけど、

40歳になったって、結婚に失敗する人はいるし、そこは何歳になっても、人を見る目の問題だから。

それこそ、40歳で、やっぱりこの人じゃない、って思って、そこから再スタートしても、次は、もう出産のハードルが高くなっていっちゃうもん。

なんなら、結婚だって、2回くらいしても、いいんじゃない?

いろいろややこしいとは思うけど。

100歳まで生きるんだから、同じ人とずっと同じ家で一緒に過ごすなんて、

正直無理、

って思ってると思うよ。どこの夫婦も。

途中、別居してもいいし。

 

 

 

 学費免除の制度が確立されたら、

もし、妻が私立の医大で、結婚して出産してごらんよ?

いくら免除してもらえると思う?

その上、医師国家試験に合格して、研修するときには、こどもは幼稚園だよ?

もう、授乳とかトイレトレーニングとか終わってて、家族なり保育園に頼れる状況で、研修が終わってスケジュールを少し調整できる頃に、こどもは小学生。

最高じゃない?

そしたら、女医さんも医師として働きやすいじゃない?

二人目は、大変だけど、ね。一人目よりは手の抜き方がわかってるし。がんばって、学生の間に、年子で産んじゃうのも、アリだし。

 

理想でしかないけど、

でも、家族も、皆が助かるよね。