景気

地価は動くと思うけれど、

給与は上がると思うので、

不景気にはならないと思っている。

 

不動産を買う世代が激減するから、数はいらなくて、

ちょっと良い物件が売れる時代がくるんじゃないかって。

狭小と最高級物件は売れなくて、

高層マンションももうそろそろ売れなくなるのかなって勝手に思ってる。

高層マンションは、数を稼げるから建てるわけだから、

数が売れないとなると、作ることに価値を感じなくなるんじゃないかなって。

 

狭小物件は、階段があるから、高齢者が買い替えるなら、駅直結マンションにするだろうし。

それなりに給与があるのに、狭小をわざわざ選ぶとは思えないし。

逆に、最高級物件を好む世代ではないのかなって。不動産に何億円もかける感覚はないかなって。

 

不動産が選びたい放題の時代に、前面道路が狭いとか、駅まで遠いとか、そういう条件は排除されてくんじゃないかな。

だから、地方都市のように、建物自体に魅力を感じるように、頑張っていかなきゃいけないんだよね。