ここは天国か

スーパーのお菓子売り場にしばらく立ってみると、

子供が走ってきては

「え!うそ!これあるー!信じられない!」って両手にお菓子を持ってマジマジとキラキラした目で見つめていて、

後からゆっくりきたお母さんが一言

「今日は買わないよ。」

って。

で、子供は、納得できているのか、さっきまでのテンションはなんだったのか、お母さんの後ろをトボトボと歩いて去っていく。

そしてまた、次の子供がきて、

「えーっと、えーっと、これは、でも、うーん、あ、これほしかったやつー、」

とひたすら独り言を言ってお菓子を選んでるんだけど、多分今日は買ってもらえない日で、断念して帰って行った。


そうしてお菓子売り場には、小さなドラマが繰り返し起こる。