もちろん

セクハラをしなければいいんだろうけど。

セクハラをしないってすごく難しいと思うんだよね。そもそもセクハラの基準が不安定だから。


だから、一つルールがあれば、女性も断りやすいし、いいと思う。


女性記者、男性記者問わずっていうけど、

でも性別はあるわけだし。

女性に男性と同じ仕事を求めてくる時点で、ハラスメントだと思うんだよね。

妊娠できるのは女性だし、

授乳するのも女性だし、

そこで男性と同じ仕事を求められても困る。

実際、CEOになる女性のコラムを読むと、女性らしく生きることを求められているって認めてる人が多いじゃない?

女性の立ち位置はやっぱりあるから。

そこを見極めるのも、能力だと思うんだよね。




女性の立ち位置っていうのは、

パジャマで登場するとか、スカートを履くとか、そういうんじゃなくて。