ゆめ

漠然と、

今からゼロスタートで、何したいかなぁ〜?

って考えることが増えた。

学生時代にやってたこと。

あの時みてた、夢とか目標とか。その続きをしてみる?

それももちろん、やってみたい。

でも、案外、子供と同じ夢をみて、一緒に目標を達成していくのも楽しいのかな、とも思ったり。

いろんな人のインスタをみてると、

こういう世界にもいってみたかったな、とも。

そうやって、ちょっとまだ夢みれる自分にほっとする。

結局、高校までの友達は、皆、外国語を使って生きてることに気づいた。

言語はツールでしかないって思ってる私だけど、

彼女たちが、世界中を回る仕事をしていたり、外国人をコンダクトしていたり、国際結婚をしていたり、いろんな国でいろんな人と会っている、その時の写真が満面の笑み。もちろん、結婚もして子供もいて。

 

私、何してるんだろ、って思う前に、

楽しそーって憧れてる自分にほっとする。

まだ妬みになってない。

あぁ、きっと、私のインスタも、誰かが見て、うらやましーって思っているんだろうなって。時々、気をつかいながら、旅行なんて疲れるだけって言ったりするけど。

楽しいことに間違いない。

でも、多分、皆、そう。

 

家族でハワイに行ってきました!って言いつつ。

行く前に、旅行の手配をして、日程を調整して、家族全員分の荷造りをして、冷蔵庫を空にして、習い事に欠席しますって連絡して、子供を保険にいれて、いろんな手続きをして、飛行機の中で子供が退屈しないようにいろんなグッズを持ち込んで、小さい子供なら、必死にあやす数時間。やっと着いたと思ったら、チェックインにちょっと手間取って、レンタカーを借りたり、プールの場所を確認したり、ホテルの部屋に着いたら、スーツケースを広げて、出したりしまったり。子供たちを着替えさせて、プールに行って、部屋に戻って、夕食どうしよ?調べてる間に子供たちが騒ぎ出し。やっとでかけても、結局フードコートだったり。今日はこれでいっか、と思いつつ寝て。起きたら、やっぱりこどもたちはプールっていうし。買い物行きたいのに、全然時間がとれなくて。

そんな旅行中に奇跡的に撮れた素敵な写真をやっと投稿してみる。

皆に、いーなーって言われて初めて、ハワイに来たと実感して、そんな数日が過ぎて、やりたかったことの半分くらいしかできなかったけど、もう帰国。帰りも決して楽じゃないし。やっと日本の家に帰ってきたら、次は怒涛の洗濯もの。雨が続いたら、全然乾かないし。永遠終わらない洗濯もの。空っぽの冷蔵庫に食材をいれなくちゃ、で買い出し。やっと落ち着いた、と思ったら、もう学校が始まる。宿題が残ってる。イライラしながら、手伝う。疲れてるけど、朝昼晩、食事を作る。スーツケースをしまったり、旅行中に着てた季節外れの洋服を片付ける。

 

それでも、インスタで、皆がいーなーって言ってくれるから。

楽しかったんだって実感する。

 

そういうことでしょ?

 

さぁさ。夢みよ。