個人的な子育て論ですが。

幼児期の本読みって、大切な気がする。

読解力とイマジネーション。

これをしたら、こうなるかもしれない。

このスタートをきったら、こう言われるかも。

想像力があれば、

薬物に手をだすことで、どうなるか、っていうイマジネーションがあれば、

その一歩ってそんなに簡単じゃなくなると思っている。

イマジネーション。

これが全てじゃないかって、実はずっと思っていて。

お友達にこんな言葉をかけて、どんな気持ちになるのか?お友達がこんな気持ちになったら、学校にこなくなるんじゃないか?学校にこなくなったら、勉強が追いつかなくなって。勉強が追いつかなくなったら、その子は将来どうなるんだろう?僕はそこまでのことをさせてしまうかもしれない。じゃあ、こんな言葉をかけるのはやめよう。

先生にそう言って、先生はどう思うのか?そう思ったとして、自分にどんな対応をしたくなるのか?もしかしたら、もう私にお勉強を教えたくないって思ってしまうかも。そしたら、私は、もう勉強がわからなくなっちゃう。勉強がわからなくなったら、学校についていけない。学校についていけなくなったら、もうお友達と会えなくなるかもしれない。話してもらえなくなるかもしれない。

 

イメジネーションが豊かなら、一歩が臆病にもなるけど、一歩を確かめながら進める気もしていて。