そうだそうだ

産婦人科が保育園をつくったら、補助金

少子化だし、お医者さんも経営助かるかな。

労働者人口も減るから、

高度な国家資格をもってる人がいくつか職を兼務するのは必然になってくるだろうし。

保育士さんの当直もやりやすいんじゃないかなって。

近くに経営してる病院があれば、当直の看護師さんもお医者さんもいるから、自分もこどもも安心だし。

同じ敷地内が一番良いけど。

これから、産婦人科に付属した保育園を開設した病院に限定して補助金出してもいいかも。

で、もっとお願いできるなら、病院には一定以上の公園を併設する、という制度があれば、保育園の園庭としても使えるよね。天災で逃げる時にも、広場がある方が、患者さんを誘導しやすいだろうし。

学校の運動場があるように、病院にも公園を必須になったらいいよね。病院負担は難しいと思うから、公園の土地代は国、公園計画と管理は病院もち。とか?それでも、大変かな。

 

勝手なことを言ってばかり。

今すぐとは思ってない。

ささやかな希望。