でも実際

中央省庁が仕事をしなければ、

行政と仕事をしている会社も休めるし、

そうなると、その下請けも、なら、ま、うちも、帰ろう。

ってできるし、

最初の一歩が行政なのは、それはそう。

でも、月末の金曜より、第二金曜くらいの方がありがたいかもね。

 

それか、バレンタインデーとホワイトデーとクリスマスイヴは15時退社でも。

そしたら浮気ができなくなっちゃう?

バレンタインデーに仕事で遅くなるって言えなくなるもんね、笑。

 

プレミアムフライデー

子供の方が帰りが遅いっていう。

確かに、今日のお迎えはお父さん率が高かった。うらやまし。

 

 

でも、ほんと、働いて、こどもを習い事にも連れて行けない保護者に比べると、恵まれていると心底思う、今日この頃。

学童の子供達が公園で遊んでいる間、学べるんだから。

皮肉じゃないよ。

母親が働くってそういうことなんだよって、社会が気づかないといけない時期だと思って。働かされる母親の身になって、行政も動いてほしいなって。

働きたくて働くんだけど、こどもの成長にそれが本当によりよいのか、ってことをさ。

否定はしないけど、

こどもを習い事に連れて行けることに感謝したくなる、この感情が全てだと思う。