あぁ

反省。

子どものことで、必死になってしまってたな。

大反省。

その時は、ここにいるのおかしくない?って思ったんだよね。

 

たまにある。

遊園地で妊婦さんが疲れたのか、遊具に座ってて。

うちの子がその妊婦さんの座ってる遊具に当たって、怒られて、何分待っても譲ってもらえなくて。

でもその遊具は子どもの遊ぶものだし、そんなど真ん中に妊婦さんがいたら、妊婦さん自体が危険だし、遊具に座らずにベンチに座ればいいのに、って思ってた。

でも注意したら睨んできそうな人だったから。

そのまま遊ばずに帰ったんだけど。

妊婦さんに危ないですよって一言言えば、子どもも私もこんな嫌な思いしなくて済んだのに。

とか。

そういう、感覚の合わない人とは、離れていくべきだと思って、避けて生きてきたけど、子どもができると、それがなかなかできなくて、子どもが望んでることなら、どうにかしてあげようって思ってしまう。子どもがここでご飯食べたいって言えば、レジの人が嫌な感じでも入店しちゃうし。それで、嫌な顔されて冷めた料理出されても、我慢しなくちゃいけないし。

 

子連れは外食するなっていう空気あるよね。

でも、ファストフードを食べていると、そんなもの食べさせて!って怒る人もいたりして。

 

子どもがベビーの時によくお世話になったのは、糖朝かな。ベビーにはおかゆが無料で頂けたんだよね。今もかな。値段も高くないし。二人で入って、一人しか注文しないから、申し訳なかったけど、ベビーの時は助かったなぁ。

だから、ここにあえて書いておく。

 

反省しなくちゃ。

いいことしなくちゃ。

褒められることしなくちゃ。

 

この一週間、反省しなくちゃいけないことばかりだったから。

世界は回っているなら、

ご迷惑をおかけした人に、回り回って、幸せが訪れますように。

 

と。

ちなみに、いわゆる無宗教です。