
新宿と子ども

新宿って、子どもの居場所がない、って

15年前にレポート書こうとしたら、そもそも、新宿に子どもの居場所が必要か?

と疑問視され、やめた。

でも、今、子育てしてて、思う。

新宿に子どもの居場所が必要。

なぜなら、遠方の人と待ち合わせするのはいつも新宿。

千葉のお友達と、埼玉のお友達と、横浜のお友達と、どこが全員集合しやすい?

となると、新宿なんだよね。

先日、個室のあるレストランに片っ端から電話した。

子ども8人、、、ていうと、制限時間が2時間になります。とか、子どもも全員食事を注文してください。とか、

無理すぎる。子どもはそんなに食べないし。二時間じゃ、注文を決めて、子どもたちに食事を食べさせて、親が食事を無心に食べて、片付けて、終わる。

そんなの子どもたちを会わせた意味がない。それなら、大人だけで集まるよ。

子どもたちを遊ばせたくて、子連れで会ってるのに。

新宿ってね。皆が、遠くから新宿までたどり着いている人が多いから、そこから乗り換えって、もう未知なんだよね。

誰かのおうちでもいいんだけど、全員遠いパターンもあり。おうちはおうちで、難しいんだよね。