事件が起こるたびに

どんな子育てをしたら、事件を起こさない人生にしてあげられるのか、と。

よく聞くのは、頭が良すぎると、学校に通うのを止めがち。

それはもちろん、精神的に落ち込んで不登校もあるし、逆に学校の勉強がくだらなくてやめちゃうとか。

最近感じるのは、

頭の良い人が精神的に病むのかな、

って。

 

でも頭がいいと、親は期待しちゃうし、その期待に応えようと子どもも頑張っちゃうし。

そういうときのために、うちは同じ学校の子がいない習い事をしている。

嫌なことがあったときに、どっちかに逃げられたらいいなって。

 

その程度しか思いつかなくて。

 

でも、スポーツって、ストレス発散になる気がする。