読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフタースクール

日本も、アフタースクールを充実させたらいいのに。

子どもを預かるだけの保育園より、教育すべきだと思う。

もちろん、最近の保育園はいろいろ教えてくれるんだけど、安く安く、とすると、教育はできなくなるし、それこそ、お金のある人は、教育面でも充実した保育園に行って、どんどん格差が広がるよね。

私は保育園反対派だから。

保育園を増やすくらいなら、教育機関を増やすべきだと思う。

6歳で全員が義務教育になるわけだから、その時点で差がうまれているのは、不公平だと思うんだよね。お金がなくても、教育はすべきだし、それが、お金のある人が通う保育園に行ってた人と安い保育園に行ってた人で教育のされ方に違いが出ると、小学校の先生の負担がまた増えると思うんだよね。

 

保育園はこれ以上いらない、という個人的な考え方に変わりなく。

幼稚園を主体に、早朝保育、延長保育、アフタースクールを組み合わせられるようなシステムを構築すべきだと思う。いろんな人の目があれば、虐待もわかるし、今の保育園みたいに密室にならないから、保育園でよく起きる事故が防げる気がするし、預かる側も負担が分散してストレスが子どもに向かなくなる気がするんだよね。

人口は減り続けるわけだから、今ある幼稚園で建物と人員はまかなえる。

早朝保育 7:00〜9:00 保育士さんが折り紙やお歌など

通常保育 9:00〜14:00 幼稚園教諭

延長保育 14:00〜16:00 幼稚園教諭(保育士)

アフタースクール 16:00〜 (スイミングスクール)(お勉強)(英語)などは、地域のアフタースクールが幼稚園からスクールバスで送迎してくれる。

 

最近は、4年保育の幼稚園も増えているし。

2歳までは既存の保育園でいいと思うけど、3歳になったらもう、全員幼稚園で義務教育でもいいんじゃない?そしたら、わけのわからない保育園への補助金がいらなくなって、それをアフタースクールやスクールバスの運営に回せるじゃない?

0歳の間は、育休がとれるし、1、2歳は保育園。なら、保育園を新設する必要はないし。だいたい、1、2歳は雇う企業が託児所を設けるべきだよね。2年くらい預かれるでしょ。

もっと言えば、保育園も幼稚園もスクールバスをだして、スクールバスのバス停を同じ場所にすれば、そこで、兄弟関係も全員送り出せると助かるよね。

スクールバスのバス停を作るのいいかも。

どのバスもここに停まる、っていうバス停を作って、子どもが安全に待つことができる雨よけのある空間も作って。っていうのを、私はスタバがしたら?って思っていて。広い駐車場のあるコンビニでもいいけど。スタバにスクールバスの停留所があれば、子どもを送った後に、コーヒー飲める、とも思うし、子どもがトイレ!になってもすぐ行けるし、子どもが待つための空間を朝夕だけでも作ってくれたら雨よけもできるし、広い駐車場なら、スクールバスも道路に停滞しなくていいし、乗降時もバタバタしないし。

そこで、時間差があったとしても、兄弟全員がそのバス停からスクールバスに乗ってくれたら、スタバで宿題でもさせながら、スクールバスを待てるわけだし。子どもの朝活もできる、と。

全部が全部じゃなくていいんだけど、これから、コンビニやコーヒーショップはそういう役割をしてくれてもいいんじゃないかって。逆に確実にお客さんを呼べる。もっと言えば、スーパーでもいいよね。

 

スクールバスのバス停コラボって、確実な集客だと思うんだけどな。

これから、開店するなら、まずスクールバスをだしている近隣の幼稚園にバス停として使ってもらえるか聞いて、つかってもらえそうなら、ここにお店をだします、みたいなね。