いよいよきたか。

年の差婚。

今までは男性が年上、女性が年下の、年の差婚だったけど。

最近、私の周りにも、大学卒業したばかりの男の子とちょっと言えないくらいの年の差婚してる人が多い。

女性がキャリアを踏んで、40手前で余裕ができて、結婚。なのだろうけど。

羨ましいけど。

やっぱり出産は30歳までにしないと、って思うから。歳の差も「22歳と30歳」の8歳くらいが限度かなって個人的見解。

 

そもそも、幼稚園は2年間で、小学校入学を一年早めてもいい気がする。最近の子どもって年長さんくらいになると、字も書けるし、文字も読めるし、お手紙交換したりして。

はっきり言って、小学校一年生は復習みたいになってしまっているから。

それで、大学を高三の秋入学にすれば、20歳で社会に出られる?そしたら、労働者人口が増えて助かるよね。しかも、親の高齢化を考えると、2年学費が早まると思うと、すごく楽。そのあとも勉強したければ大学院や留学も良し。

それなら、女性の高齢出産も減るかな。

 

大学卒業を早めれば、解決できることがあるかもしれない。