読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるしい。

子どもに奇行がなかったのか?とか。

子どもが朝起きないとか。

それを考えたら、芸能界で仕事をすることに不安はなかったのか?とか。

 

そんなの全部、不安に決まってるじゃん!!!

親は常に、子どものことを不安に思ってるよ。

ずっとね。

死ぬまでね。

 

それでも、可能性を信じて育ててるんだよ。

 

それをさ、

そんな不安要素のある息子さんを芸能界にいれて、、、とか指摘されても。

 

子育て経験があれば、わかるよ。

この子、大丈夫かな?って24時間思ってる。

それでも、可能性を信じて育てる。

 

 少子化って、こういうところに意識の違いが生まれてしまうよね。

子どもを育てている人が偉いとか偉くないとかじゃなく、意識が全然違う。

満員電車にベビーカーで乗るなっていうけど、満員電車にベビーカーで乗りたくて、それが夢で♪なんていう人、いないよ。一番乗りたくないよ。それでも、満員電車に乗るしかない状況なんだよ。そりゃ、タクシーで行きたいに決まってるでしょ。子どもは泣くし、騒ぐし、ベビーカーは大きいし、邪魔だし、荷物も重いし、夏は暑いし、満員電車に乗りたいわけがない。それでも、そんなに嫌な思いをしても、乗るしかない状況なんだよ。

子育て経験がない人からすると、邪魔だなとしか思わないと思うけど、

嫌に決まってるでしょ。

 

少子化なんだよ。これから、もっと加速度を増して、子どもの居場所がなくなる。