教師

昔、性格の悪い教師がいたなー。

先生の授業がわからない

って言ったら、逆ギレされて、

授業ノートをしっかりとる私の生真面目さを逆手にとって、

授業中に口頭で嘘ばっかり教えて、

しっかりとった授業ノートを参考に勉強した私は、嘘ばっかり教えられてるから、テストで点数をとれなくて、授業を聞いてなくてテスト前に教科書で勉強した生徒が満点をとれるように仕向けた先生。

 

三年くらいして辞めていったらしいけど。

 

 

私は他の先生にも訴えたけど、職員室は教員を守る意識しかなくて、

成績の良かった私のことは、敵だった。

だから、高校で勉強する気がなくなって、

先生の話も話半分になったなぁ。

あの時、私が勉強を続けていたら、人生違っただろうなぁ。

 

 

今でも先生に責められ続けたのは、覚えてる。他の先生の冷たい視線も。

 

その経験があるから、

私、モンスターにならないかなって、自分が心配で。

だから、できるだけ、発言しないようにしてる。

 

先生に気に入られたくもないし、

先生に褒められたくもない。


 

 

結局、学校崩壊って、親の世代が経験したことが元なんじゃないかって思う。