そもそも

大学入試が、

インフルエンザの流行る、お正月明けの、雪が降り、花粉が飛び始める、

って、そもそも、おかしいよね。

大学入学を秋にして、

1月〜7月くらいまで入試すればいいんじゃない?

早く決まれば車の免許も取りに行けるし、卒業旅行も行けるし、短期留学もできるし、新高3生に受験勉強も教えられるし、ボランティアもできるし、ゆっくり物件探しもできるし、

秋の紅葉を背に、入学写真もなかなか良いと思うよ。

 

もう浪人生してる時間はないからさ。

労働者人口を増やすためにも、浪人しないように、大学は現役合格しなくちゃね。

入試期間が半年あれば、どこか受かるでしょう。大学側も、取り急ぎ、で生徒を選ばなくていいし。その代わり、奇跡の合格はなくなりそうだけどね。

卒業はいつでもいいけど、入学は9月でいいんじゃないかな。