読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学生くらいでみてほしい映画は。

レナードの朝。

こどもが大学生になる前に

観て欲しい映画は、 ナイロビの蜂 と、 ブラッドダイヤモンド と、 アミスタッド。 私、根暗なのかな。

結婚

菊川さんを選ぶ時点で、 できる男ってわかる。

価格値上げ

クロネコヤマトは歯を食いしばって、受け入れるとして。 郵便物が値上がりって。 ハガキが一気に10円も上がるって。

誤解すぎる

東京の人は、東北でよかったなんて思ってない。 あの時、東京も食材や水がなくて、放射能がくるって大騒ぎで、高層マンションの最上階から階段で降りた妊婦さんだっていて、窓も閉めきって、洗濯物を外干しするのも控えて、電気も使えない時があって、これか…

あぁもう

こんな時間。

そろそろ

週刊誌にのらない男性有名人の方が少なくなるんじゃないかって。 不倫を追いかけ始めたら、きりがない気がする。

日本人で良かったと思うこと。

負けた時の、悲しさ、苦しさ、辛さ、苦さ、 を教わったから、 戦争を心底したくないって思える。

シェルター

地下にシェルターを作ったとして、 緊急時にそこに逃げたとして、 そのシェルターから出るタイミングって、誰が教えてくれるんだろ。 それこそ、富士山が噴火でもしたら、電波には頼れなくなるわけだし。さぁ出よう!と思ったところで、火山灰で埋まってしま…

え。

いつから。 バイキングが討論番組になってるの? なぜ。

なぜ。

体調が悪くて、寝込むつもりが。 衣替えして、お風呂の隅を掃除し、作り置きのお惣菜を作って、部屋の掃除をしている。 なぜ。わたし。なぜ。 主婦って、空いてる時間になぜか手も足も動いてしまう。

体調を崩して

お薬を飲んでいる。 なのに、 頭が冴えてる感じがする。 気のせいかな。 睡眠をたっぷりとれているからだろうか。

コラボ

美容院と写真館は隣り合わせでいいと思う。

ずっと思ってたけど

よく、オリンピック会場がこんなに朽ち果てて、 という特集を目にするが。 それは、その会場のある行政の経済状況が悪くなっているだけで、 オリンピック会場だから朽ち果てているわけではなく、 その街全体がそういう状況なんじゃないの? って。 残すはず…

いっそ

「アマゾンヤマト」っていう子会社作ってしまえばいいんじゃないかって。熱帯雨林の中に黒猫がいるアイコンでさ。

絵画

コインパーキングがもっとかっこよくなればいいのに。

花粉症

アレルギーなのか風邪なのか疲れなのかわからないけど、もうダメだ。もう息するのも辛い。空気を吸うと、ヒノキを吸い込むし。空気を吐く時は、くしゃみか咳か。目を開けるのは必要最小限にしたい。なんなら耳も閉じれないかと考えてしまう。喉がイガイガか…

名前

ケンブリッジでも 飛鳥でも かっこいい。

おかげで

朝からまったり。 でも、頭が重い。

だめだ

体調が悪くて、三時間しか眠れなかった。 起きても、鼻水とくしゃみが止まらない。 喉も痛いし、頭も痛い。 この歳で、いよいよ本格的に来た、春のアレルギー症状。

おつかれさま

浅田真央さんが引退。 若い選手が育ったのも、アイススケートがこんなに盛んになったのも、 真央さんのおかげ。 若い選手がでてくるまで、選手でいてくれて、ありがとうって思う。 それと同時にやりきれたって言える真央ちゃんはすてき。

なん

頭がぼーっとするというか。 先日はすごく頭痛が酷くて、高血圧っぽかった。 水分を大量に飲んだら治った。 すっきりしない。 疲れてるのかな。 何しても疲れてる感じ。

こどもとの会話

銀行のATMで、 こどもが、 お母さん、お金取りにきたの? っていうので、 お母さんはお金払うばっかりだよ。 と言ったら、 隣でATM使ってた人が、爆笑しちゃって。

結局、家って

共用部分以外は物置だよね。

リビング

なんで、自分の部屋でしないんだろ。

デュアルライフ

こどものためには最高かも。そして裕福にもなれる。

日本が

世界中のお店とか、世界中の商品が買える場所になったら面白いなって。 もちろん、東京に一挙集中する必要はなくて、 その商品ごとに気候や環境も加味して、販売場所を変えて。 そしたら、地方都市にも人が来て。 新幹線もリニアモーターカーも、飛行機も、…

いやはや

男性アイドルにこどもがいた! とか。 そんな人、 昔からよくある、というか。 むしろ、公表できない、周囲に孫自慢もできない、おめでとうって言ってもらえないなんて、想像しただけで辛い。 今からでも、 10歳なら、10年分の おめでとう! 言ってあげ…

やっぱり

べっきーは笑ってる方がいい。

ほんとにほんとに

生活保護の人に、お金じゃなくて物を渡すべきだと思う。 生活保護の証明書をコンビニに提示すると、賞味期限当日の商品をもらえるとか。 もしくは、近所のコンビニを登録制にして、特定の生活保護者に渡すシステムとか。 それこそ、生活保護者向けに衣類や物…

最近

100%の嘘で戦いを挑んでくる人が多い気がする。

順番

証人喚問の前に、 カウンセリング、 しようか。

シューズ

お気に入りの靴を履いて、靴屋さんKに行くと、 磨いておきますね、 と靴を持って行かれた時に、こっそり写真を撮られているような気がする。 と高校生の時から感じていた。 いろんなブランドに似たデザインの靴が多いもんね、あのブランド。

介護職

介護職の収入を引き上げるのは、理解はできるけど賛成はできない。 どちらかというと、就労時間を短縮して、薄利多売方式というか。 大人数でストレスをためない程度の時間を交代でした方がいいと思う。 一挙集中が一番良くないと思う。 朝晩は家族がみて、…

だろうか。

私は幸せだ。 きっとそう。

胃が痛い時は

ゴーヤがすぐ効く

今日も平和だ。

こんな日は、子供と工作でも。 って思うけど、ここにいる。 そして子供は、自分の世界へ。

なんかよく知らないけど。

今の国会の着地点がわからなくて。

ガラパゴス

専業主婦っていう、生きた化石になりそう。

え。石原さんが。

あの歩き方をみて、 健康状態に問題はなく、答弁もしっかりできる。 と思っていた人は多分、介護をしたことのない人だろう。 介護をしてきた人間からすれば、明らかだったけどね。 私は介護を放棄する人が好きではないので、そういうことに気づけなかった大…

都会って

譲らないよね。 都市計画を一回やり直したほうがいいと思う。

たしかに

海沿いに住んでいれば、 スイミングスクールなんて行かないかもしれない。 山間部に住んでいれば、 お金を出してキャンプなんてしないかもしれない。 帰り道に池があれば、 有料の釣り堀なんて無縁かもしれない。 学校の裏山に雪が積もれば、 冬のスキー合宿…

都会を離れるという選択

お友達が次々と都会を離れていく。 自分で会社をしている人は、躊躇なく、自然の溢れる場所へ。 新幹線もあるし、飛行機もあるし。 行き来することにはなるけど、子どもは田舎のほうがいいかもって思って。と。 子どもに新鮮な空気を吸わせてあげたい。 習い…

んー

自分がそれをできているかわからないけど。 それを言わなかったら、まだ守ってもらえたかもしれないのに。 それを言うから、証人喚問になったんだよね。 マスコミに踊らされて、周りの人を全員敵にしちゃったのが、すごくもったいない。 言わぬが花。

これから。

最近、本を読んで現実逃避が好き。 浸れる。 スマホって、現実逃避はできないんだよね。

朝活

朝早く起きて、ストレッチをして家事を全部終えて、こどもが起きてくるまでの間に、ゆっくり温かい飲み物を飲む、この時間が一番好きかも。 早起きがだんだんもはや深夜起きくらいの時間になりつつある。 あ、起きてきた。

気のせいかな。

子役が全員、芦田愛菜ちゃんみたいな話し方。

百貨店離れ

確かに、百貨店離れはあるけど。 それこそ、例えば。 いっそ、ワンフロアをキドキドにしてしまえば、お孫さんと行き場を失ったおばあちゃまが行っただろうし。 いっそ、ワンフロアを病院にすれば、病院の待ち時間を百貨店でお買い物しただろうし。付き添いの…

ヤマトさん

高齢の母が、宅配の人がきた時のために、 ペットボトルのお茶を用意している。 安売りしてる時にどっさり買い込んで。 重いものだと、お家の中までいれてもらうし、 再配達を頼む時もあるし、 大変でしょ。 って、 お茶を渡して、ありがとう、という。 でも…

お金があったら、

広い土地に小さな家。 歯の矯正。 世界中に旅行。 いらないものは全部捨て。 着ない服も全部捨て。 新しいPC。 テレビにもなる大きなディスプレイ。 家事代行。 そのくらいかな。 海外旅行に行くなら、プライベートジェットもいいな。 こういう人間だから。 …