読解力って

私もないけど。 これって、親世代の問題であって、今の子供の読解力を養うためには教育機関で徹底的にする!以外に手段はない気がしてて。 親が読解力がないから、子供がそういう思考を持てない状況であって、 親を今から教育するのって無理じゃない? だか…

近所のファミマ

バイトの人選が常に神、なファミマがある。 入れ替わりが激しいけど、出世で辞めたんじゃないかって思っている。 何より、人当たりがいい。 仕事が早い。 機転が利く。 常に2人くらいしかいないのに、どんなに混んでいても仕事をこなしきってる。 商品がな…

免許返納

ドライブが好きな高齢者が免許返納が嫌だなって思うわけじゃない? じゃあさ、高齢者がドライブできるようなテーマパークを作ればいいんじゃない? たまに運転したくなったら、ここに行ってのんびりドライブできるんだよって。

あかぎれ

手のあかぎれ防止のためには、脇の下を温める!

たとえば

子供にボディーカメラをつけておいて、学校の門をでたらオートマチックにONになって、それと同時におうちのテレビの子画面にそのボディカメラの映像がでてくる。 っていうの、できないかな。

結婚や恋愛から遠のく

理由としてお金がないっていうのが、もう通じない時代になってきたと思うんだけど。

よかった

天皇が雅子様を選んでくれて、ほんとよかった。 令和でよかった。 次の天皇は誰でもいいよ。 天皇皇后と愛子様が幸せに笑っててくれれば。 皇族の方々が穏やかに幸せに過ごしていてくれれば。 普通でいいよ。 普通に結婚して、普通に子供ができたりもして、…

もうさ

恐れず進むっていうのもアリかな。 他にいないじゃん。 って思ってたけど、誰かがやってみる!っていうのも、一つ成長できるところかもしれない。

こどものしつけ

宿題をするまで夕食抜きとか、 やってる人いるでしょって思ってしまったんだけど、 大人が仕事できてないから夕食抜きで仕事しろって言われたら、は?空腹でイライラしながら仕事って効率悪くない?って思うよね、と思ったら、そりゃそうかって。 長時間の正…

朝の至福

今日は、歌舞伎揚げしかない。 最近、子供がお料理をしてくれるようになって。 混ぜるだけ、とか、漬けるだけ、とか、家事を簡単にしてくれるものが増えて、 スーパーでそれを見つけた子供が、それを買い揃えて、自分で作ってくれる。 家事が楽、というより…

グラコロ

あー明日からグラコロだ。 待ちきれない!明日はマック!絶対マック! うちの子つきあってくれるかなぁ〜。

思うに

大手銀行に務めている時に結婚していれば、何の問題もなかったのに。 と思うと、さっさと結婚するのが一番いいと思ってしまう。

でも

さすがに長すぎる。

朝の至福

午前四時の職場おやつタイム。 主婦の職場はおうちなので、このおうちにいる限りは仕事山積み。 でも、そんな職場でも、朝四時の誰にも邪魔されないおやつタイムを設けている。 先週のモンブランリベンジ。 もう、背伸びしません。 安定のおからドーナツ。 …

人口減少

人口減少はもう止まらないわけだし。 ここから日本が、人口減少してもやっていけるようなシステムを構築できれば、 高度経済成長期のような、あの発展があったからこそ今の日本が!って言える日がくるかも。 やっぱ、でも、一番手っ取り早いのは、早く結婚し…

やっぱり

この妻を選ぶ夫がすごいと思ってしまう。 妻選びがうまい人は、尊敬できる。

ニードルパッチって

あかぎれにも効くのかな。 一晩でなおらないかな。 手袋をして寝ても、五時間後には起きるから。 睡眠時間を確保できる時は手袋でいんだけども。

カズチー

カズチーを食べると、 永野かまぼこのししゃもちくわが恋しくなる。 ししゃもちくわだけでいいから、もう一回、、、永野かまぼこさん、復活しないかな。

食洗機ほしい

あかぎれが激痛。 指のほとんどが、あかぎれバンで覆われてる。 クリーム塗っても、次の瞬間、手を洗うことになってしまうから意味なし。 朝掃除機かけたのに、髪の毛落ちてるし。 アイロボットほしい。 サンタさんこないかな。

あぁ

あかぎれが

今後

出生率が上がることってあるんだろうか。

余地

そう、余地がないんだよ。 現実的にも、精神的にも、物理的にも。 そこ!

朝から

昨日買っておいたモンブランを 至福の時と思って、なんならこのためにちょっと早めに起きて、 あぁ、こんなに幸せな時間が〜と思って一口食べて マズイ。 私にとって。 朝4時から、悲しいよ。 モンブランにはずれとかあるんだ、、、。 安いだけのことはある…

秋は断捨離

秋は下取り満載だから。 ごみにしない。

パラリンピック

パラリンピックって、技術の祭典でもあるのかな、と思うと、 パラリンピックの技術と人間のコラボがどこまで限界に挑めるかってところをみていけたら、めちゃくちゃ面白いかもしれない。

福袋

予約したし。 今年も、贈り物が届いて始まる、幸せな年始になるはず。

明日の

僕らの時代が楽しみ。

幼児教育無償化

で、延長保育に軽い気持ちでお願いする親が増えたとか、 園側が便乗値上げしたとか。 そういう部分は言いやすいかもしれないけど、 子供はどれだけ時間を共有できたかってところが人生のすべてに影響していくんだよ。 延長保育に頼むって、お金の問題だけで…

20200202

2020年2月2日 って何かイベントあるのかな。 対称で考えるなら 20200505 なのかな。

私は許容できないな。

薬物中毒者が、意識朦朧とした中、 ただ歩いていただけの人が命を落としてしまって。 薬物中毒だから、と裁判も終わってしまい、 ただいなくなっただけ、と言われたような気持ちで生きている家族を知ってるから、 私はこの世からドラッグがなくなればいいの…