読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そのうち。そう遠くない未来に。

大学生でありながら、仕事をするような。 もっとそれが当たり前の社会になる気がしていて。 むしろ親世代が全員働く社会は、無理があると思う。 誰かが入院した時に、病状説明に行く人がいなくなるし、そこでまた介助者を雇うのは人口減少している日本にとっ…

ガラパゴス

専業主婦っていう、生きた化石になりそう。

え。石原さんが。

あの歩き方をみて、 健康状態に問題はなく、答弁もしっかりできる。 と思っていた人は多分、介護をしたことのない人だろう。 介護をしてきた人間からすれば、明らかだったけどね。 私は介護を放棄する人が好きではないので、そういうことに気づけなかった大…

都会って

譲らないよね。 都市計画を一回やり直したほうがいいと思う。

たしかに

海沿いに住んでいれば、 スイミングスクールなんて行かないかもしれない。 山間部に住んでいれば、 お金を出してキャンプなんてしないかもしれない。 帰り道に池があれば、 有料の釣り堀なんて無縁かもしれない。 学校の裏山に雪が積もれば、 冬のスキー合宿…

都会を離れるという選択

お友達が次々と都会を離れていく。 自分で会社をしている人は、躊躇なく、自然の溢れる場所へ。 新幹線もあるし、飛行機もあるし。 行き来することにはなるけど、子どもは田舎のほうがいいかもって思って。と。 子どもに新鮮な空気を吸わせてあげたい。 習い…

んー

自分がそれをできているかわからないけど。 それを言わなかったら、まだ守ってもらえたかもしれないのに。 それを言うから、証人喚問になったんだよね。 マスコミに踊らされて、周りの人を全員敵にしちゃったのが、すごくもったいない。 言わぬが花。

これから。

最近、本を読んで現実逃避が好き。 浸れる。 スマホって、現実逃避はできないんだよね。

朝活

朝早く起きて、ストレッチをして家事を全部終えて、こどもが起きてくるまでの間に、ゆっくり温かい飲み物を飲む、この時間が一番好きかも。 早起きがだんだんもはや深夜起きくらいの時間になりつつある。 あ、起きてきた。

気のせいかな。

子役が全員、芦田愛菜ちゃんみたいな話し方。

百貨店離れ

確かに、百貨店離れはあるけど。 それこそ、例えば。 いっそ、ワンフロアをキドキドにしてしまえば、お孫さんと行き場を失ったおばあちゃまが行っただろうし。 いっそ、ワンフロアを病院にすれば、病院の待ち時間を百貨店でお買い物しただろうし。付き添いの…

ヤマトさん

高齢の母が、宅配の人がきた時のために、 ペットボトルのお茶を用意している。 安売りしてる時にどっさり買い込んで。 重いものだと、お家の中までいれてもらうし、 再配達を頼む時もあるし、 大変でしょ。 って、 お茶を渡して、ありがとう、という。 でも…

お金があったら、

広い土地に小さな家。 歯の矯正。 世界中に旅行。 いらないものは全部捨て。 着ない服も全部捨て。 新しいPC。 テレビにもなる大きなディスプレイ。 家事代行。 そのくらいかな。 海外旅行に行くなら、プライベートジェットもいいな。 こういう人間だから。 …

震災の日

あの日、原発が爆発してたあの映像をみた瞬間、 死ぬんだって思った。 はだしのゲンを小学生のときにみせられて、 あの画が頭に浮かんで、 黒い雨が降るとか、溶けるとか、いろんなことを想像して。 その日から考えると、今生活していることが、 こんな日に…

主婦って

自宅が職場なんだよね。 だから、自宅にいる時間が就労時間で。 ヨガに行ったり、カフェに行く時間が、自宅から出ている時間が、唯一の休憩時間。

春だなぁって。

もう春だね。 なんだか、清々しく。 そして、とても平穏。 別れの寂しさこそあるけれど。 なんだろ、この平和な感じ。 とっても充実してて。 春休みも充実しそうで。 4月からの不安くらいかな。

森友学園

って名前から、連想してた政治家とは違う人がどんどんでてきてて、 ニュースをあんまりみていなかった私は、 なにがなんだか、わかりませんが。 変な人に寄り憑かれちゃったんだなぁ っていう感想だけもってます。 お金持ちや有名人になると、人を選別するの…

平穏だ。

平穏。 なんにもない。 幸せです。趣味の似ているお友達と、おでかけしたり。 子育ては、ポテンシャルの高い保護者に囲まれて。 ただちょっときになるのは、子どもとの時間の使い方。 もう少し体力をつけて、もう少しこどもの遊びにつきあいたい。 けど、も…

ヤマトの時間指定。

午前便と深夜便だけ残して欲しいな。 あとは指定できなくてもいいけど。毎回同じ時間に配達されても、毎日その時間はいなかったりするし。

芸能界

オリンピック間近になって、 ジャニーズがたたかれ、 エグザイルがたたかれ、 アイドルは下火、 私は思う。 オリンピック開会式は 世界的に有名な日本人指揮者がたくさんいるのだから、 指揮者総出で、 日本中で第九を歌う。 笑。 でも、案外、それが一番平…

不倫

したければすればいいよね。 それで失うものがあるってことの覚悟があれば。 ごめんなさい、で許してもらえると思ってする不倫は、考えられないけど。

足裏

体質で、むくみやすいので、定期的に足裏をマッサージ、もちろん自分で、100均で売ってるツボ押しで、するのだけど、先週まで足裏がぱんぱんで、どこを押しても、 病気? って思うほど、かたくて。 そして、今、柔らかい。 更年期がひどくなるかも、と言…

とりあえず

体調の悪い時は、まいたけを食べます。

道路拡張

狭い道路に十字路に、 大きなトラックが入ってきて、譲りもしない。 道路に土地を譲ったら、その分の容積率の緩和をしてほしい。 そしたら、すこしは譲ってくれる人ができて、大型車と行き違いできる幅のある場所がところどころ、できるんじゃないかって。 …

でも実際

中央省庁が仕事をしなければ、 行政と仕事をしている会社も休めるし、 そうなると、その下請けも、なら、ま、うちも、帰ろう。 ってできるし、 最初の一歩が行政なのは、それはそう。 でも、月末の金曜より、第二金曜くらいの方がありがたいかもね。 それか…

でももし、

TOEICの点数で、大学の学費が無料になる、基準があったら、面白いかも。 800点以上の人が学生の8割超え、自己申告。が条件で。 なら、英語ができる子を捕まえて、お願いだからTOEIC受けてくださいって直談判したり?申告期限前は大学の事務の人が、申告…

あまくだりがなくなれば

面接のときに、 ○○大学の○○研究室出身者ばかりだけど、やっていけますか? って聞かれることもなくなるのかな。

ここに

座る時間が長いときは、疲れてるとき。

さぁさ。

今週、休みなしだったなぁ。 明日も早いし、ねましょう。

やらなきゃいけない時に限って

ここで道草。

働く働かない。

結局、働けないのが現実なんだよね。 夏休みとか冬休みとか春休みとか、あるもんね。 夏期講習とか、あるもんね。

ほんと。

今、周りにいてくれる人たちのポテンシャルが高い。と心底感じていて。 そしたら、誰かが、同じことを言っていて。 だから、今の学校が好き。 っていうのが一番の理由。 社会人時代の上司が、どんなにか薄っぺらだったか、とも。 お父さんに会うと、この奥様…

やっぱ

はたらこっかな。 来年あたりから、ちょっとづつ。 PTAも職歴になる、って誰かが声高に言ってくれて、企業がそれで動いてくれるなら、PTAもありだけど。

こわかった。

車を運転していたら、 玄関からこどもが飛び出してきて、 ちょっと反対車線にはみ出すような形で避けた。 その次の瞬間、 その玄関から飛び出してきたこどもが、何かにつまづいて? 既に道路に飛び出している状態から、まだ道路側に飛ぶようにこけてきて。 …

つくづく感じる

周りにいてくれる人が、本当に頭が良くて、機転がきいて。 恵まれている。 話がうまくまとまる。 きれいにおさまる。 これができるって、すごいなって。 自分にないもの。

バレンタイン

バレンタインにそわそわする主婦。 何がって。 こどもがチョコもらってくるんじゃないかって。 結果、 私が友チョコもらったっていう。 それはそれで幸せ。

私の見解

あべさんが、トランプさんと笑顔で手を振る。 その姿って、 安定志向なのかな、って思ってた、あべさんが、 ちょっと野心もありそうな、 って、印象を受けて。 アベマリオになった時も、 この人、ふざけすぎないけど、総理大臣として求められたら、 殻破るん…

スタバがドトールに負けた?

求めてる客層が違うと思うんだけどな。 高校生の時はドトールでソーセージドックだったけど、 社会人になってから、スタバのベンティだよ。

保育園

保育園にお金を使うことより、 大学生に学費免除の奨学金を出したほうが、 もらえるお金が大きい。 月数万円で年間数十万円が4年間、 と、 月数十万円で年間数百万円が4年間。 これを各市区町村が大学生数十人を対象に奨学金を出したら、 勉強も頑張るし、…

立ち退き

都市計画道路による立ち退きは、 地価を下げないためにも早急に必死、だと思うけれど、 農地はそのまま残して、 立ち退きの住居を空き家に誘導するような流れにしてほしいな。

サラリーマン

サラリーマンが一番、楽にみえてきた。 主婦役、親役、家事役、 学校で係り役、 親兄弟のお願いを聞く役、 誰かが入院すれば、着替えを持って行ったり、お見舞いにいったり。 サラリーマンは、 サラリーマンだけだもんね。 これからは、多分、一つの職業って…

んー

幼稚園の先生の子どもは保育園でしょっていう話をする人がいますが。幼稚園の先生は、自分自身が教育者だから、家庭で子どもを教育できるし、間違いを正すこともできる。幼稚園で教えてて、これは人生で必要って思えば、自宅で教えられるからね。だから、保…

幼稚園と保育園の連携。

幼稚園が終わったら、他の兄弟のいる保育園に送迎してくれるバスでも出したらいいのでは?朝はスクールバスで幼稚園に行ってもらえたりするし。帰りは兄弟一緒に迎えに行けたらいいじゃない?幼稚園と保育園を巡回する、子どもバス。ただ、働きたい理由はい…

逆に

うまく世界が団結しそう。 イスラム国がアメリカという国全体に反発してたけど、 トランプさんが、敵を一人で担ってくれて。

保育園

なぜ保育園に頼るんだろ。 足りないの、産んだ時点でわかってることなのに。 2歳児から入れる幼稚園もたくさんあるし、早朝保育や延長保育の充実してる幼稚園もある。 行政も3歳以上の子どもはどんどん幼稚園に移行させて、小さい子が保育園に入れるように…

もう!

こまかいよ。こまかすぎる! そこまでルールにしなきゃダメ? 曖昧さがない社会なんて窮屈じゃない?

駅伝

駅伝がオリンピック競技になったらいいのに。

大学無償化

是非是非やってほしい。 でも、もしするなら、例えば卒業時に卒業生の過半数がTOEIC800点以上。 とか、そういう、ある一定の学力に達していると考えられる大学に限定してほしいな。 わかりやすいかと思ってtoeicをだしたけど。 何か基準をさ。 でも、旧帝…

働いてたところで、 もうすぐ一年、って頃になっても、研修中の給与しかもらえなかったので、 不義理に辞めたことがある。 でも、今でも、辞めたことを正義だと思ってる自分がいる。 むしろ、一年ちかく、なぜ働いんたんだろって。 研修って普通3ヶ月じゃな…

商売

やっぱり関西人は商売がうまい。 としみじみ思う。 関西はモノが売れるんだよね。 東京じゃ、売れない。