妄想

もし、彼氏が麻布って言われたら、様子を見ながら容認。 もし、彼氏が開成って言われたら、国籍確認して、どの国でもいいんだけど、話をよくよく聞きながら、最終的に母国に帰ってしまわないか確認。 もし、彼氏が聖光って言われたら、天然で東大を目指して…

結局ね

大学の入試に関しては、時代が変わったというよりは、やりすぎたんだと思う。 受験対策をしすぎて、合格者がとる講義に偏りがでて、就職先もここがいいよ、なんてアドバイスで皆が同じ方向を向いて、それがSNSで繋がってより濃くなって、皆同じ方向に歩い…

もしさ

高3秋に東大入学が可能になったら、 高3秋に優秀層が東大に入るでしょ、 残った優秀層がAOで東大に入るでしょ、 そこでまた一般受験を考えていた優秀層が東大に入って、 浪人を覚悟した優秀層が死に物狂いで秋入学に合わせてくるじゃん? それでも普通の大…

昨日怖かった

私がハザードをつけてバックで駐車しようとしていたら、 駐車場を逆走してきた車が同じスペースに入れようとしてきて、お尻同士でぶつかりそうになって。怖かった。 気づいて私が違うスペースに移動して、その黒いワンボックスも気づいてどこかへ行ったけど…

あとは

東京科学大学の入試方式も気になる。

今ならわかる

あの時、塾でトップの子たちが御三家ではないところを志望校にした理由。 今ならわかる。 東大推薦入試の定員を考えると、学校のトップにいなきゃいけない。 他の大学の指定校推薦をとるのもトップじゃなきゃいけない。 一般入試でいけるなら、それは本人の…

中高一貫でも

高校受験しても戻っておいで、にしてほしい。 うちの子は無理そうだけど、ちょっと緊張感が欲しい。 できれば、筑付や筑駒のみオッケーとか。そんなに簡単には受からないところ。そしたらたくさん出ていかないし。 やることはいっぱいあるし、いなくなったら…

小学校

小学校を卒業する時に卒業検定試験を受けて、その結果で公立中学校の数学だけでもクラス分けをすればいいのかも。不登校でもそれだけは必須でね。

天赦日

大谷さんの奥様が、本当にお母様そっくりで。大谷さんの理想にぴったりだったんだなって。あの方以上に大谷さんの理想に近い人はこの世に存在しないと思う。

アンケート

来年度、浪人を決めた学生に、秋入学があったらチャレンジしますか?ってアンケートをとってほしい。 もし、チャレンジする人が多ければ、国も大学ももっと早く動くんじゃないかって思う。 半年早く社会にでてくれたら、労働者も確保できるしね。まさに良い…

ただただ

引っ越したい。

スマホ

うちの子は幼稚園?小1?くらいの時に、何も知らずに課金ボタンを押していて、コンコンと指導。 その後、小3の時にお小遣いで課金をして一瞬で使い切り、しかもその課金して買ったものより良いものがどんどん出てきて、嬉しかったのは一ヶ月だけだった現実…

東大合格者数で一喜一憂しているけど、 数年後には秋入学かもしれないし、 AOで入る人が増えれば一般は減るわけだから。 というのと、詰め込みで上がってくる学生を求めてないので、入試問題も変えてくると思う。 年々、何かが起き続けると想像している。 …

まさに独り言

とにかく、中学受験で潰されないで。 今思うことはそれだけ。 皆、頭がいいんだから! 足りないままでいい!夢を叶えるまで、まだ時間はたっぷりあるから。急がなくていい。 でも、サボっちゃダメ。誤魔化すのもダメ。 めちゃくちゃ頑張った、でもダメだった…

朝から

痛感する。 足の爪って大事よね。 昨日夜、引っ掛けてしまってかなりの深爪状態になり今、踏ん張るとやや何かが足りない感覚が。

最近さ

これだけ外国人が増えてても、小学1年生が満員電車に乗って一人で通学してるじゃない? 誘拐とか心配じゃないのかなって時々思う。 昔とは日本人と外国人の割合が全然違うから、私みたいなおばさんは気になって仕方ない。 GPSは付けてるんだろうけど。ボデ…

え。

推薦入学のノウハウって存在していいもの?それはいいのか。 総合型入試のノウハウは存在してもいいもの?

ラヴィット

今日、最高だったなぁ。 ちょっと最近ネガティブ思考が強かったから、一気に、これでいいんだ、って思えて1日がハッピーだった。 ありがとう。 今度はさ、皆を元気にするライブをしてほしいな。励ましソングだけのライブ。

もう13年か

あの頃、東北にいた親族は結婚して子供が数人いる。 短いようで、確かに13年経ったんだなとも思う。

何度も

ウエルシアとウエルパークが見分けられない。 あそこ、ウエルパークだったかな?と思って行くとウエルシアで。 あそこウエルシアだったかな?と思っていくとウエルパークで。

なんだかんだで

時代が変わったんだなぁって。 この30年分が一気に来ていて。 経済の面だけではなく、高齢出産が当たり前の時代の子供達ももう中学生や高校生になっていて、これから中学を選ぶ世代は一気に親が若くなる。ほんの10数年前の中学生の感覚で受験に挑むんだ…

出産ラッシュ

有名人の出産ラッシュいいね! 今産めば、同級生ママ友になれるかもよ? と一般人を煽ってみる。

確かに

ささきりんたろうさんが、 花巻東高校出身です!って言って、それが認められてスタンフォードに受かったわけじゃない。 野球でこんな成績を残しているささきりんたろうです!って言って受かってるわけだから。 出身校なんて関係ないのよ。 慶応出身です!っ…

友達の名言

超進学校から日本最高峰の大学を出て、 かっこいい仕事について、バリバリやってた友達が、 今の職業に落ち着いて言った言葉は。 結局行き着く先は決まってた気がするんだ。 って。 高卒で始めるような仕事、修行あっての仕事についていて、それをでも3年で…

あ。

ありがとうの日だ。 友達の誕生日だ。

子供の犯罪

小学生で犯罪をして、人生を棒に振るくらいなら、 死ぬほど勉強して、小学生生活を棒に振った方がいい。

結局ね

ジェンダー平等だったり、いろんな差別や偏見、 これを教育するんじゃなくて、 ただ単に、 「思いやりを持って接する。」 相手を思いやるだけで、解決できることだと思っている。 もちろん、失言もするし、失礼なこともする。 でも、それを故意にしてる人と…

そうね。

必要な人ほど、人生を早く閉じてしまう気がする。

わからないけど

塾へ行って勉強をするグループと、そうでないグループがはっきり分かれてしまって、 頭が良い悪いの差ではなく、共働きで塾も行かないとなると、犯罪が遊びになってしまう。知識がないし、大人は不在だし。

模試に弱い

頭が良かったら模試に弱くならないでしょって、 模試に弱いってどういう状況なんだろうって、 自分で言いながら疑問もあって。 それをお友達と話していたら、京大卒の子が、 頭が良いと解けない問題がないんだよ。だから解こうとしてしまう。 それが中学生だ…